主婦パートからシングルマザー・ワーキングマザー起業!
家事代行・開業マニュアル
無料ご相談・お問合せダイアル 0120-339-332
メールでのお問合せはこちらから
HOME 家事・開業マニュアル特徴 講座案内 参加者の声 運営会社概要 お役立ち情報
新着情報 メルマガ・メールセミナー登録 お問い合わせ
お役立ち情報
市場分析
成功ポイント
個人開業
FC開業
FC比較
FC選びのポイント
女性の為のお役立ち情報
いつまでも輝いていたい!
オンリーワンになる方法とは?
「早く大きく稼ぐ方法」!
ワーキングマザーの働き方
今の生活に満足しているの?
今月のセミナー情報
4/20 起業プランセミナー
満員御礼!
5/18 起業プランセミナー
申込受付中!
有賀照枝の家事代行日記
有賀照枝の家事代行日記
ウーマンフランチャイズタイムス
ウーマンフランチャイズ
タイムズ
 

家事代行FC選びのポイント

「ふ〜ん、いろいろな家事代行FCがあるのね・・。
FCは、仕事の仕組みができあ がっているっていうから、あとは、どのFCを選ぶかだけだわ。」

そうなんです。最後は「あなたにあったFCを選べるかどうか」で、その成功は決まる のです!

「キレイな自分でい続けたい女性」に家事代行選びの情報をお届けしているのが、
このホームページですから、あなたに「どうやってFCを選べばいいか」を最後にご紹介します。



「心も体もキレイでい続ける」ための家事代行FC選びのポイント

・「加盟店への姿勢」に共感できるFC本部を選ぶこと

先ほどの「家事代行のFC比較」であったように、いろいろなFCがあります。
FCのお客様へのサービスはさまざまですが、
FC本部のFC加盟店に対する姿勢も、 本部によって異なります。

FC本部のお客様は、家事代行を頼むお客様以上に、FC加盟店がお客様なのです。

もっと言えば、FC店の経営者として従業員を使う場合、
その従業員の満足を考えて
気持ちよく働いてもらうことができなければ、

最終的に利益を享受するお客様に、最大の満足を与えることはできないのです!

お客様だけの満足追求ではなく、そこに関わる
すべての人たちが「楽しく」「キレイに」 「誇りをもって」働けるかどうかが、
FCチェーンの成功ポイントなのです。

これを知っているFC本部は、FC加盟店とその従業員に対しては、最大の気遣いを しています。

それが、結果的にお客様の満足につながっていくことを知っているからです。
例えば、「人」を大切にするという言動がそうです。

スタッフに「3K(キツイ、 キタナイ、ツライ)仕事はさせない」という姿勢や、
いつも手にする洗剤類への配慮がそれです。

スタッフがきつそうな状態なら、
お客さんによけいな気を使わせてしまうこともありますからね。

何より、精神的な疲労感が顔に出てしまっては、またお願いしたいとは思っ てくれません。

ですから「加盟店を大事にする」という姿勢と、具体的な取組みの有無
確認しておき たいところです。


・あらゆる人にとっての何かではなく、ある分野、顧客層に特化していること

すべてのビジネスに言えることですが「すべての人に、あらゆるサービスを提供する」
というものは成功確率が低いものです。

簡単にいうと「何屋さん」かが分からないと 仕事をお願いできないからです。

例えば、
顧客層を限定したり、サービス内容を特化して「やること」と「やらないこと」 を
明確にしていると、それだけでお客様は指名がしやすくなります。

結果、新規顧客が獲得しやすくなります。

また特化して展開していると、お客様だけではなく、
ご紹介もいただきやすくなります。

「○○のことなら××へ」というブランドが確立されていくからです。

あなたの友達でも「旅行のことならAさん」「お花のことならBさん」という方がいるでしょう。
直感的に頭に名前が浮かぶようになることを「ブランド」といいます。

ブランドは最大のメリットです。
特化したブランドをもっているFCは、その分野の 信頼がありますので、
営業展開が容易になるのです。


・「これからガンバル女性」のことを考えているFCを選ぶこと

これからガンバル女性にとって「開業資金」は大きな問題です。

できるだけ、複数のFCを比べたり、
開業準備に必要な資材、車両などを他社と比較して、
妥当かどうかを調べてみてください。

「偽りのFC本部の儲け」は、開業資金にその利益が隠されています。
つまり、専用機材だといって、高額な利益を乗せていることがあるのです。

「本物のFC本部の儲け」は、加盟店のガンバリによってもたらされます。
つまり、 加盟店の売上が上がれば、
それと連動して収入(ロイヤリティ」が増える仕組みに なっています。

開業資金のなかには「加盟金」がありますが、
これはノウハウ料とブランド使用料の 対価となります。

よく他社を比較して、その価値が妥当かどうかを検討してみてくだ さい。

「開業資金」は低ければいいというものではなく、その金額が妥当かどうかが問題だ
ということです。

そしてFC本部によっては、
資金調達のサポートをしているところもありますので、聞いてみるべきでしょう。

あとは「FCの業務内容」については、確認しておくところです。

FCはFC本部と「雇われる関係」ではなく「ビジネスパートナー」の関係です。
しかし、実態はFC加盟店の自由度がほとんど無い、という契約が多くみられます。

 

「チェーンブランドのクオリティ維持」といえば聞こえはいいですが、
単にFC加盟店に、
何も言わせないためという本部もあるのが実態です。

一つのチェーンを共同で発展させていく仕組みがフランチャイズですので、
ある程度の不自由さは仕方の無いところですが、
すべてFC加盟店の業務、責任というのも どうかと思います。

業務の役割分担と、責任範囲を明確にしているFCを選ぶようにしましょう。

・・このように、最低限のポイントをしっかりとチェックして、
間違いのないFC 本部と、成功の道を歩んでいってください。

「FC選び成功のポイントを、たった一つあげたら?」
それは

「FC本部が、FC加盟店となるあなたに、
女性としてゆとりのある魅力的な 人生を送ってほしいと思っているかどうか」
です!

 

Copyright© 家事代行・開業マニュアル. All right reserved.